紫外線対策ナビ >> 紫外線対策

紫外線対策で押さえておきたいポイント

太陽に含まれる光成分のひとつ「紫外線」。私たちは、夏の時期のみならず日差しが降り注いでいる限り1年中紫外線を浴び続けています。それにより日焼けや、健康被害、髪へのダメージなど、何らかの形で紫外線から様々な影響を受けているのです。しかし日常生活上、太陽の光を避ける事は不可能。紫外線とうまく共存していくには、上手に紫外線対策を取る必要があります。それでは具体的にどのような方法で、対策を取ったら良いのでしょうか?ここでは、日焼け対策やシミ・シワ対策、紫外線対策に活用したいアイテム、紫外線対策になる食事、健康被害対策、髪への紫外線対策、子供への紫外線対策など、それぞれの目的別に対策方法を紹介しています。

 

 

日焼け対策

海水浴にキャンプ、スポーツ、アウトドアなど。夏の時期にこそ楽しみたいレジャーも色々ありますね。しかしレジャーと日焼けはつきもの。一見健康的なイメージがありますが、日焼けは「火傷(やけど)」の一種でもあるのです。うっかり日焼けをしてしまった場合は、その都度しっかりと対処しておきましょう。適切なアフターケアをしておかないと後々そのツケが回ってくる事に…。

 「紫外線対策 日焼け対策」はこちらより

 

 

シミ・シワ対策

紫外線を大量に浴びた後にメラニン色素が沈着して起きる「シミ」。紫外線が原因でコラーゲンが減少し、肌のハリや弾力が失われて出来る「シワ」。このように紫外線はシミやシワの原因として大きく関わっています。ここでは、そんなシミやシワに効果的な様々な対策を紹介しています。

 「紫外線対策 シミ・シワ対策」はこちらより

 

 

紫外線対策になる食事

人が紫外線を浴びると体内で活性酸素が発生します。この活性酸素は人の健康や美容にとっては大変有害なもの。老化だけでなくあらゆる病気の原因となってしまいます。しかし紫外線や生活習慣など、私たちの日々の生活ではこの活性酸素の発生を完全に止める事は不可能。そのため活性酸素へ対しての対策となる「抗酸化」は欠かせないのです。だからこそ抗酸化作用のある食品を把握して、活性酸素に負けない体作りをする事が大切です。その事が紫外線対策につながっていくのです。それでは活性酸素を抑制するためには具体的にどのような栄養素が効果的なのでしょうか?ここでは、紫外線対策に欠かせない抗酸化作用を持つ食品を紹介しています。日頃の食事にバランス良く取り入れると良いでしょう。

 「紫外線対策 紫外線対策になる食事」はこちらより

 

 

紫外線による健康被害のための対策

紫外線は日焼けやシミ・そばかすなどの原因となるだけでなく、皮膚がんや白内障、紫外線アレルギー、免疫力低下など、私たちの健康被害にまで及ぶ場合があります。紫外線は毎日の生活にかならず何らかの形で私たちに影響を与えるもの。その分紫外線が私たちにもたらす健康被害への対策をしっかり取らなければいけません。それでは実際にはどのような方法で健康管理をしていけば良いのでしょうか?ここでは健康被害に対する予防法や治療法についてお話していきます。

 「紫外線対策 紫外線による健康被害のための対策」はこちらより

 

 

紫外線対策に活用したいアイテム

紫外線が強くなる夏の時期。外出の際は特に紫外線対策が必要となります。服装の関係上、夏場は特に直射日光を肌に受けやすくなりがち。ここでは、日焼け止め、帽子サングラス、日傘など紫外線防止に活用したいアイテムや服装などについてお話ししています。紫外線が特に強い季節に参考にしてみて下さい。

 「紫外線対策 紫外線対策に活用したいアイテム」はこちらより

 

 

紫外線によるダメージヘアのための対策

紫外線は年間を通して降り注いでいることは「紫外線の基本知識」でもお話ししました。中でも紫外線量が最も強くなる時期と言えば、5月から8月の初夏から夏にかけて。特にこの時期は紫外線対策を集中的に行う必要があります。しかし、肌の紫外線対策は一般的ですが、意外に怠りがちなのがへの紫外線対策。紫外線の影響を受けやすく、また修復しにくい部分でもある髪こそ、しっかりと紫外線対策を取る必要があるのです。

 「紫外線対策 紫外線によるダメージヘアのための対策」はこちらより

 

 

子供への紫外線対策

かつて子供達はできるだけ日光浴をして、真っ黒に日焼けをしている方が健康的だと考えられていました。以前は母子健康手帳にも「日光浴のすすめ」という項目があったほどです。しかし近年紫外線は、皮膚がんや白内障など人の健康に悪影響を及ぼす事が分かったのです。そしてそんな紫外線の影響を最も受けやすいのが子供達。それでは子供達のための紫外線対策とは具体的にどのようにしたら良いのでしょうか?

 「紫外線の影響 子供への紫外線対策」はこちらより

###