紫外線対策ナビ >> 紫外線の影響

紫外線の影響

太陽の光に含まれる成分のひとつである紫外線。一般的に紫外線は夏のイメージですね。所が、時期により強弱はあっても、紫外線は日光がある限り1年中降り注いでいます。紫外線は夏だけのもので、冬は紫外線を全く受けないという事ではありません。常に何らかの形で私たちは紫外線を浴びているという事になります。それでは実際に私たちは紫外線からどのような影響を受けているのでしょうか? ここでは、日焼け、シミ・シワ、健康被害、毛髪へのダメージ、また紫外線がもたらしてくれる良い効果など、様々な紫外線の影響についてお話ししていきます。

 

 

日焼け

海水浴にキャンプに…。夏はやっぱりレジャーの季節。屋外で過ごす事も多くなるシーズンです。しかし夏は最も紫外線が強い時期でもあります。紫外線を長時間浴びる事で出る最も大きな影響と言えば、やはり日焼けではないでしょうか。この項目では紫外線の影響のひとつ日焼けについてお話ししていきます。

 「紫外線の影響 日焼け」はこちらより

 

シミ・シワ

自分の肌をしばらく見渡してみましょう。二の腕や太もも、足の甲などは色白でシミやシワがあまり目立っていないのではないでしょうか。それに比べて顔や手の甲、首などは日焼けによって皮膚が黒っぽかったり、シミやそばかすなど個人差はあれど何らかの影響が出ている事でしょう。この事からも分かるように、紫外線はシミやシワの原因に大きく関わっていることは明らかです。ここでは、紫外線の影響のひとつであるシミとシワについてお話します。

 「紫外線の影響 シミ・シワ」はこちらより

 

健康被害

日差しの中に含まれる紫外線。紫外線は日焼けやシミ・そばかすなどの原因になるだけでなく、皮膚がんや白内障、紫外線アレルギー、免疫力低下など、時に私たちの健康をも脅かす場合があるのです。では紫外線を浴びる事が原因となる健康被害とは具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?

 「紫外線の影響 健康被害」はこちらより

 

毛髪へのダメージ

紫外線は当然ながら顔や腕・足など素肌と同様に頭にも降り注ぎます。頭部は体の中で太陽に最も近い分、紫外線を余計に浴びやすい部分。にもかかわらず髪の毛や頭皮は、他の所と比べると紫外線対策を意外に意識しないのではないでしょうか。そのため余計に紫外線のダメージを受けやすくなってしまいます。その上、髪は肌と違って修復能力が低いので、一度紫外線によるダメージを受けると回復が難しいのです。

 「紫外線の影響 毛髪へのダメージ」はこちらより

 

物の色褪せや劣化

衣類や紙、布製品、プラスティック、家具など。衣類や物を日差しが当たる場所に置くのと、そうでないのとでは色の褪せ方や物の劣化の仕方が違います。これは紫外線がそれらの原因を作っているからです。紫外線は別名「化学線」とも呼ばれるほど、様々なものに化学反応を起こします。そのため、物の色が薄くなり色褪せていくのです。

 

紫外線を浴びる事で起こる色褪せや劣化は、色や素材によって差が出てきます。色で言えば、紫→青→赤→緑→黄明度の低い色から順に色褪せて来ます。これは染料が化学変化を引き起こす事で発色機能が正常に出来なくなるから。繊維だとウール、シルク、ナイロンなどの素材のものが要注意。洗濯物の日陰干しが推奨されるのも、紫外線による衣類の劣化を防ぐためなのです。

 

紫外線の効果

紫外線と言えば「悪影響」としてのイメージがあまりに強く、有害な物質のように思われがちですが紫外線にも実はメリットがあるのです。ここでは紫外線がもたらしてくれる様々な良い効果についてお話します。

 「紫外線の影響 紫外線の効果」はこちらより

###