紫外線対策・日焼け対策にお勧めの帽子の選び方

紫外線対策に効果的なアイテムの一つとして帽子があります。顔への紫外線を防ぐだけでなく、頭皮へのダメージも防いでくれます。特に紫外線対策、日焼け対策として帽子を選ぶ場合にはUV加工が施されたものがお勧めです。ここでは、紫外線対策や日焼け対策に効果的な帽子の選び方などを説明していきます。

 

 

紫外線対策として帽子が必要な理由

紫外線対策と言えば、一般的には顔や腕など素肌を集中的に行う事が多いでしょう。しかし、日差しを浴びれば当然ながら頭部にも紫外線は降り注ぎます。髪の毛や頭皮というのは、特に対策を行っていなければ紫外線を浴びやすい部位。紫外線を無防備のまま浴び続ければ頭部がダメージを受けて、それが原因となって頭皮のかゆみやフケ、抜け毛などへとつながってしまう場合もあります。それらを防ぐためにも頭の紫外線対策には、帽子は欠かす事が出来ません。紫外線を防ぐのに適している帽子は、顔や首など頭全体を覆う事が出来るツバの広い帽子が理想的です。帽子の色はが最適。帽子は直射日光から頭部を守ってくれますので、紫外線の予防のみならず熱中症対策にもなります。日差しの強い真夏日、外出時には帽子を被る習慣をつけると良いでしょう。

 

 

帽子の選び方

紫外線対策として効果的な帽子を選ぶ時のポイントをまとめます。

 

  1. UV加工が施されたものがよい
    UV加工は紫外線を通しにくくする加工です。こうした加工が施された帽子の方が当然、紫外線に対する抵抗力は強くなります。
    ちなみに、UV加工は時間が経過するとどうしても摩耗して効果が小さくなります。なるべく新しいものがお勧めです。
  2. ツバは広いものを選ぶ
    当然ですが、つばが広めの帽子の方が紫外線が顔に当たるのを防ぐことができるので効果的といえます。

 

帽子で紫外線対策、日焼け予防をするとききの注意点

ちなみに、上記のような帽子をかぶっていれば、顔の日焼け止めクリームなどは塗らなくてもいいか?という人も多いようです。
しかしながら、地面からの反射による紫外線もありますので上をカバーしていれば大丈夫というわけではありません。「紫外線の発生条件 どのタイミングで気を付けるべきか?」でも説明していますが、アスファルト舗装の場合、紫外線の20%は反射してきます。

帽子をかぶっていても、「日焼け止めクリーム」などは欠かせないといえます。

 

 

 

 

###