紫外線対策・日焼け予防におすすめのサングラスの選び方

サングラスをすることで紫外線が目に入るのを防ぐことができます。これにより紫外線が原因となる目のトラブル(疾患)を予防することができます。また、近年の研究では目から入ってくる紫外線によってメラニン色素が作られるということが分かっており、日焼け止めという意味でもサングラスによる対策は重要と言われます。ここでは、紫外線対策、日焼け予防のためのサングラスの効果やその選び方などを説明します。

 

 

サングラスと日焼け止め、紫外線対策

紫外線は日焼けなど人の肌に悪影響を与えるイメージが強くあります。しかし、紫外線は日差しを浴びるとにも侵入しています。眼が紫外線を受け続ければ、白内障や翼状片などの紫外線を原因とする眼の病気になる可能性も。また、肌だけ日焼け止めクリームを塗るなどして紫外線対策をしても、眼から入ってくる紫外線でもメラニン色素が生成され、肌の日焼けやシミが出来やすくなる事が研究の結果分かって来ました。紫外線対策は肌だけでなく眼にも同時に行う必要があります。

 

紫外線から眼を守るためにはサングラスをかけると良いでしょう。紫外線対策に向いているサングラスは、薄目の色で大きめのレンズを使用したものです。

もちろん紫外線カット加工されているものがベスト。一見、色が濃いサングラスが紫外線をより防ぐ様に考えがちですが、色が濃いサングラスだと、視界が暗くなる分瞳孔を広げてしまい紫外線をより眼に取り込んでしまいやすくなります。また、レンズが小さいと紫外線が上下左右から入り込みやすくなります。サングラス以外にも、紫外線カットが施されているメガネやコンタクトレンズなども市販されています。これらを眼から紫外線を守るために活用してみましょう。

 

サングラスを選ぶポイントのまとめ

  1. UVカット効果があるもの(UV加工が施されているもの)。
  2. 顔にフィットするもの(隙間ができるだけ小さいもの)

 

 

 

 

###