紫外線対策・日焼け予防にお勧めの服装、洋服の着方

肌を紫外線による日焼けから守るために、紫外線対策になる服装をする事はとても大切です。紫外線を極力防ぐ事が出来る服装を選ぶにはどういった事をポイントにしたら良いでしょうか?こでは、紫外線対策や日焼け予防に役立つ洋服の着方や素材、色、タイプなどをまとめていきます。

 

 

洋服の着方や素材、選び方で考える紫外線対策

肌を隠す洋服。この洋服の着方や素材によって紫外線対策はできます。

 

【素材】

衣類の素材によっては、紫外線を通しにくいものとそうでないものとがあります。紫外線対策に効果的な素材と言えば紫外線を吸収する作用があるポリエステルが挙げられるでしょう。しかしポリエステルは通気性があまり良くないのでがこもりやすく、気温が高い日に着るにはあまり適さないかもしれません。また、夏に着る機会も多くなるTシャツなど綿素材は紫外線を通過させやすいので、紫外線対策には不向きです。ただしポリエステルと綿の合成素材は紫外線を通しにくいとされています。最近ではUVカット加工がされている衣類も販売されていますので、紫外線が強い季節は積極的に着るようにしましょう。

 

 

【服のタイプ】

紫外線から肌を守るためには、やはり肌の露出を避けられる服が良いでしょう。長袖や襟のついたものは肌を覆う事ができますので紫外線の直射を避けられます。

 

 

【色】

紫外線対策に向いている衣類の色と言えば系統のものです。黒っぽい色は紫外線を遮断する効果がより高くなります。夏はTシャツなど白系統や比較的明るい色の衣類を着る機会が多くなると思います。しかし、淡い色の衣類は紫外線を通しやすく反射もしやすいので、紫外線の予防にはあまり向いていません。
とは言え、黒はがこもりやすくなりより熱く感じる場合があります。しかし、紫外線を予防するにはよりも効果があるとされていますのでおすすめです。

 

 

【その他】

の運転や自転車に乗る時などは紫外線カット用の手袋やアームカバーを身につけるのもおすすめです。また、素足になるのは避けて紫外線カット効果のある靴下やストッキングを履くなど対策を取りましょう。

 

 

 

###